ホーム > 未分類 > 社員旅行③

社員旅行③

今年の社員旅行は、私が行ったことのある一番面白い旅行になったかもしれません。
面白かったことは、沖縄の有名な場所を訪ねて、おいしい料理を食べたことです。
旅行の2日目にパイナップル工場に行きました。ベトナムのパイナップルの葉は、
もう少し背が低かったと思います。パイナップルは dứa といい、ベトナムの
市場でもよく売っていて、私は好きだったのでよく食べました。

 

 

 

 

 

次に、美ら海水族館に行き、みんなで写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、沖縄のお祭りの初日でした。国際通りでパレードがありました。
たくさんの発表があり、みんなこの日のために準備をしていたと思います。
とてもいい天気でよかったです。子供たちの発表がとてもかわいかったです。

 

 

 

 

 

大阪に住んでいますので、海遊館が近いですが、行ったのはもう30年ほど前なので、
美ら海水族館はとても新鮮でした。
特に大水槽にいる2匹のジンベイザメを間近に見ると、その大きさに圧倒され、優雅に泳ぐ姿を
見ることができてとてもよかったです(大きすぎていい写真が撮れなかったですが)
他にも深海魚や、サンゴとクマノミなどの色鮮やかな南国の魚たち、様々な種類のクラゲの水槽、
そして、ウミガメの子供が飼育されている場所や、ジュゴンの餌やりなど、たっぷり見学できました。
時間がかかりすぎて、イルカショーは開演時間ギリギリにいったので、会場はもちろん満席。
大勢の立ち見の中に混ざってみたので、遠くて残念でした。

DSC_0001

191011_133709_00016477

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカショーを近くで

見た人もいたようです

 

 

3日目は、台風の関係でツアーをキャンセルしなければならなかったので、ツアーで行くはずだった
「沖縄ワールド」へバスでいってきました。往復でかなり時間がかかり、滞在時間は短かったです。
天然記念物の玉泉洞は、全長が5000mもある鍾乳洞で、30万年間かけてできあがったものだそうです。
そのうち現在890mが公開されており、見学をしてきました。沖縄はまだ暑かったので、鍾乳洞の中は
かなり涼しく快適でした。自然につくられた様々な形の鍾乳石には、なるほどと思う名前が
つけられていて、とても興味深かったです。

DSC_0052

DSC_0055

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0027

DSC_0089

 

 

 

 

 

 

 

大仏御殿                  地煙の滝

DSC_0094

DSC_0091

 

 

 

 

 

 

黄金の道                  青の洞窟

琉球ガラス製作体験ができる場所や、ハブ博物公園、スーパーエイサーの演武などもあったのですが、
時間が合わなかったり、足りなかったりと残念でした。ツアーでゆっくりまわりたかったです・・