ホーム > 未分類 > 伝える

伝える

弊社では、火曜日の朝礼で「3分間スピーチ」を行っています

毎週1人ずつ発表します。テーマは何でも良いので、

「自分の考えをまとめ、3分間で分かりやすく伝える」ための時間です

 

今週のスピーチ担当は、来日4年目になるベトナム人社員でした

要約すると、

「ある有名企業で、新人に行なわれたアンケート結果が、

『会社でムダな時間は、朝礼や会議、報告書の作成だと思う』だった」

という話を読んで、

「新人は目的を十分に理解していなかったからです。

私にも同じような経験があります。ムダ、面倒だと思う前に

最初に目的をしっかり理解してから行動したいです」

と自分の考えを発表しました

(もちろん日本語で。そして何も見ないで発表します)

 

本を読んで・ニュースを見て・文化について・日常の中での体験から・・・

など、色々と話のネタを見つけ、情報や考えを論理的にまとめ、みんなに

わかりやすく3分間で伝える。このような取り組みを何年も続けています

 

なかなかみんなで語り合う機会が、今は特にありませんので

誰が何を考えているのか、どんな経験をしたのかなど、話の内容も

新鮮で、ためになる話も多いです

準備が大変だと思う人はいると思いますが、とてもいい機会になっています

(ベトナム人社員は大変です。考えたことを日本語で原稿にし、

覚えて発表ですから。日本語の勉強にもなるから頑張れと励まされ

よくがんばっています)