ホーム > 未分類 > 2015年 社員旅行 10/30~11/1(長崎・博多)

2015年 社員旅行 10/30~11/1(長崎・博多)

今年世界遺産に登録された、産業革命遺産“軍艦島”に行こう!!

1日目  長崎港から軍艦島周遊船マルベージャに乗って出発し、しばらくすると遠くに島が見えてきました

IMGP0485

 

近づいていくと島は船のような形で、その上には建物が沢山乗っているように見えます

②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上陸しました・・・・

coo 1562

④

 

地下へ地下へと降りていくエレベーターはどんどん暑くなっていき、湿度と高温で大変過酷な重労働だったようです。仕事が終わり地上に上がるときは汗と炭でべっとり黒く、お風呂は3か所に分かれていたのですが、順に1の風呂(海水を沸かしてある)には服のまま入り→2の風呂(やはり海水)で服を脱いで洗い→3の風呂(やっと真水が沸かしてある)できれいさっぱり!だったそうです。

この地は映画「進撃の巨人」撮影現場にもなりました。無人になってからは潮と風により、ビルの向こうからニョキッと巨人が顔を出してきそうな廃墟になってしまいました。

 

⑤

 

見学できるところは限られており、その後また乗船し、軍艦島をぐるりと周遊しますが、この時のこのショットが軍艦「土佐」に似ている、よく見るアングルです!

そして下船後全員に軍艦島上陸証明書をいただきました

下船後、中華街(小さくてびっくり!)を歩いて思案橋にあるお店まで移動。夕食後、稲佐山中腹にあるHOTELにチェックイン。荷物をおろしてホテルからタクシーに乗り15分ほどで稲佐山展望台に到着。世界3大夜景(?)の1つである長崎の夜を楽しみました。

 

 

 

⑥

 

2日目  朝から長崎名物のトルコライスを食べ、午前中はジャンボタクシーに乗り込み、お話の上手なドライバーさんの案内で市内観光。福山雅治さんの実家からスタートし?!造船所や平和公園、あと様々な観光名所やよく当たるという諏訪神社のおみくじをひいて今必要な1文字を全員がいただき、最後はおいしい中華のお店に連れて行っていただきお別れしましたドライバー兼観光案内人の松崎さんありがとうございました!

 

⑦              ⑧

写真左

この量と質で、前日夜部屋で宴会をしていたアラフィフさん1名ダウン。坂の多い長崎観光は過酷なものに!?

写真右

時間がなかったので中には入らず記念写真

⑨            ⑩

 

⑬      ⑭

⑪      ⑫

有名な眼鏡橋。沢山ある橋はすべてその先にあるお寺への参道だったとは!

グラバー園のハートの石のように、ここでは愛(i)ある石を見つけてください!

2日目はここから食べに食べ続けます。

お昼からは博多へ移動し、博多駅近くのもつ鍋のお店で特性もつ鍋や海の幸を堪能!どれもどれもおいしくて大満足。

その後宿泊地の中州へ移動したので・・・・・大浴場で大きなおなか自慢をし、親睦を深め、もちろんその後は屋台へGO!!

今日は朝から地元ならではのごちそうを食べ続けた一日でした!!

⑮    ⑯

昼食は中華、春巻き、エビチリ、ちゃんぽん麺、皿うどん・・・・

 

⑱   ⑰

夕食は呼子イカの活き造りと五島のゴマサバのお造り、そしてお店自慢の白みそスープの絶品もつ鍋・・・

さらに夜食は屋台へ。屋台名物焼きラーメンです!!

⑲    ⑳

3日目は 半日ですが各自自由行動。またまたおいしい天ぷらやさんがあるとの噂を持ってきて検証しにいく人、宰府天満宮に行く人・・・・

3日間、1日も雨が降らず10月末にしては暖かくてのんびり観光が楽しめた3日でした。

みなさん、お疲れ様でした!