ホーム > 未分類 > 2024年1月 社内引っ越し

2024年1月 社内引っ越し

再構築助成金申請が通り、2月にマシニングセンタ2台の搬入が決まりました
その前準備として、1月に古い機械4台の廃棄と、残った機械の移動を行いました
また、1Fにあった器具道具、在庫材などを2Fに移動するなど、なかなかの量の
物の5Sを、昨年から進めてきました。ちょっとした社内引っ越しです
新MC導入のMCエリアとともに、フライス、ワイヤー放電、放電、そして研磨
など全エリアの5S(改善)を進めることができました
これを機に、加工効率をあげ、仕組みを構築し、今まで積極的に受けていなかった
量生加工にも対応できるように取り組んで行きたいと思います

 

 

新しい2台のマシニングセンタは

工場中央の通路を通って奥のエリアへ進み

左右それぞれの空間に、向かい合わせに設置し

効率化を図ります

 

 

 

工場左奥エリアの移動前

 

 

 

 

 

 

パーテンション奥に映っていませんが2台のフライス機があり

廃棄しました。手前見えているフライス機は移動しました

そしてすべてのものを移動して⇩

 

すっきりした工場左奥エリアに

3台目となるOKK製の新機種を置きます

 

 

 

 

 

 

工場右奥エリアの移動前

 

 

 

 

 

 

移動するフライス機2台↑       廃棄した放電加工機↑

 

上記のエリアからすべて物がなくなり⇩

 

すっきりした工場の右奥エリアに

4台目となるOKK製の新機種を置きます

 

 

 

 

そしていよいよ機械の搬入です!